ADDITION BLOG

ADDITION BLOGへようこそ!!

生活

新型コロナウイルスの収束はいつなの?分かりやすく説明してみた!

投稿日:2020/8/6(木曜日) 更新日:

 現在、世界中で蔓延している新型コロナウイルス。病名としてはCOVID-19と、ウイルス名としてはSARS-CoV-2と言われますね。(名前がたくさんあってわかりにくいですよね笑)

 今回流行している新型コロナウイルスは、非常に変異しやすいと言われています。4月の頃に流行っていたものと、現在(8月)に流行っているものは恐らく違うものであると推測できるんですよ。そう思いません?

 その変異によって、弱体化しているという意見もありますが、油断はできません。変異がさらに起こり、より凶暴なウイルスになる可能性もあるのです。

どうすれば収束するの?

 いつまでこんな状況が続くのか、本当に不安ですよね。

 今回のコロナ禍が収束するには、以下のポイントが挙げられます。

・ウイルスの変異によってただの風邪のような症状を起こすようになる

・感染する人が増え、集団免疫がつく

・ワクチンができる

ひとつひとつ簡単に説明していきましょう。

 まずは1つ目。少し専門的な内容になりますが、今回の新型コロナウイルスはゲノムサイズが30kb(キロベース)と非常に大きなRNAウイルスであることが分かっています。よって変異が起きやすいと考えられ、その変異によってどんどん弱毒化していくことによって、重度の肺炎の症状を引き起こさなくなるのを待つということになります。
 とはいえ毒性が強化されることも十分に考えられます。安心はできませんね。
(分かりやすくとか言っといて専門的になってごめんなさい、許して笑)

 次に2つ目。集団免疫とは、ある感染症(今回の場合は新型コロナウイルス)に対してほとんどの人が免疫を持つことにより、免疫を持たない人を間接的に保護するというような状態のことを指します。まあ、感染拡大を防止できるってことですね。

 最後に3つ目。ワクチンができることが望ましいですね。ただ、先に言ったように変異が激しいので、ワクチンが開発されても、それが使えるかどうかは少し疑問です。
 しかもワクチンの開発って大変で、3段階もの臨床試験が行われるんです。やっぱり時間がかかってしまいますよね。
 ワクチンについては以下に詳しくまとめてあります!

 今回は新型コロナウイルスの収束する方法について考えてきました。我々は自分に今できることをやるってことが本当に重要だと感じます。
 帰ったら手洗いうがい、不要不急の外出は控えるなどなど。家でできることもたくさんあるんでね、それぞれ考えてみましょうね。

 それでは今回はここまで、最後まで読んでくださりありがとうございました!
 (@^^)/~~~

-生活
-,

執筆者:

関連記事

no image

ワクチンっていつできるの?分かりやすくまとめてみた!

 現在、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルス。病名としてはCOVID-19と、ウイルス名としてはSARS-CoV-2と言われますね。  そこで気になるのがワクチンっていつできるの?ってことです …

no image

緊急事態宣言とは!?分かりやすく説明してみた!

 現在、国内で蔓延している新型コロナウイルスによる感染症。日本国内では緊急事態宣言を出すか否か、激しく議論が交わされていました。  そしてついに、4月7日に緊急事態宣言が出されることとなりました。そこ …

no image

【2020年最新版】子供にさせたい習い事は!?おすすめを厳選!!【6選】

 小さい子供をお持ちの方には、「習い事、何させようかしら?」とお悩みの方も多くいらっしゃると思います。  そこで今回は「習い事選びに失敗したくない!」という親御さんに読んでいただきたい記事となっており …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。