ADDITION BLOG

ADDITION BLOGへようこそ!!

英語学習

be動詞と一般動詞を見分けよう!

投稿日:

動詞は大きく分けると2種類しかない!

 動詞は大きく「be動詞」と「一般動詞」とに分かれます。
基本的には、「be動詞」は am are is だけです。
そして「一般動詞」は study(勉強する) など、be動詞以外のものを指します。
詳しく説明していきますね。

be動詞の使い方

 be動詞っていきなり言われても、なんやねんって思いますが、
=(イコール)」を表すと思ってください! 次の例を見ればすぐに分かります。

I am a student. (私は一人の生徒です。)
You are a doctor. (あなたは一人の医者です。)

この例でいくと、
I=student (私=生徒)
You=doctor (あなた=医者)
という風に、イコールで結ぶことができるのです!
(あ、そうそう。例に出てきてる a は「一つの」とか「一人の」って意味ですからね! 名詞の前につけることがよくあります。)

be動詞の否定文

 今まで見てきたのは、肯定文(こうていぶん)といって、普通の文のことです。
そしてその逆が、今からやる否定文(ひていぶん)です。

 否定文は「そうじゃない!」って言いたい時に使います。
ただ not をつけるだけなので簡単です。次の例を見てみましょう。

I am not a student. (私は生徒ではありません。)
You are not a student. (あなたは医者ではありません。)

こんな感じでbe動詞の後にnotをつけるだけです。

be動詞の疑問形

疑問形(ぎもんけい)は、その名の通り、「そうなんですか?」みたいに質問するときに使います。
ただbe動詞を頭に持ってくるだけなので簡単です。次の例を見てください。

Are you a doctor? (あなたは医者ですか?)

こんな感じでyouとareを逆にするだけです。「?」をつけるようにしましょうね!

be動詞には他の使い方も…

他の使い方といっても、be動詞がイコールを表すことは一緒なので安心してください!

今まで見てきた文章は、student(生徒)やdoctor(医者)など、モノや人を表す「名詞」と呼ばれるものをbe動詞の後ろに置いていました。
実は名詞以外にも、状態を表す「形容詞」や名詞の意味を補う「前置詞」というものがきたりします。言葉が難しかったら、とりあえず覚えなくても大丈夫です!
例を見てみましょう。

I am happy. (私は幸せです。) 【形容詞】
I am from Japan. (私は日本出身です。) 【前置詞】

この例でも
I=happy  (私=幸せ)
I=from Japan (私=日本から来た)
という具合でイコールの関係が成り立っているのです。

be動詞の種類

最後はbe動詞の種類を見て終了です。
動作をする主である「主語」によってbe動詞を変えるのです。

①「一人称」と言いますが、「私」、「自分」を表す “I” が主語の場合、 “am” を使います。
②「二人称」と言う「あなた」、もしくは「複数の主語」の場合、 “are” を使います。
③「IとYou以外の単数」の場合、 “is” を使います。
次の例は、一部ですが、参考にしてください。

① I am a student. (私は一人の生徒です。)
② You are a doctor.(あなたは一人の医者です。)
Dogs are cute. (犬はかわいいです。)
③ He is from America. (彼はアメリカ出身です。)

こんな感じです。
最初は慣れない人もいるかもしれませんが、だんだん慣れてくるので、
少しずつ先に進みましょう!

「一般動詞」は次の記事で!
お疲れさまでした!

-英語学習
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

TBDって何?ビジネス英語の略語フレーズ5選【例文あり】

仕事やビジネスをする上で同僚や上司とのコミュニケーションは必須です。日本でもrescheduleの略で「リスケ」などよく使われますよね。 実は日本だけではなく海外でも略語は使われているのです。 そこで …

【例文あり】英単語の否定の接頭辞! unやinやdisなどをマスターしよう!

英語を勉強していると似たような英単語に出会う機会も多いのではないでしょうか。 英単語の頭が dis だったり un だったり…。 実はコレ、接頭辞を覚えてしまえば、格段に覚えやすくなるんです。 という …

【厳選】今すぐ使える英語のスラング5選!SNSでも活躍!?

外国の方と話していたり、外国の方のSNSなどを見ていると、学校では教えてくれない英語があったりしますよね。 学校では習わないスラング、つまり俗語を学べば、もっと英語学習が楽しくなること間違いなしです! …

【厳選】役に立つ英語フレーズ[挨拶編] 今すぐ使える5選

 海外旅行に行った時や留学をした時、さらには町中の外国人に話しかける時など、一番最初に言わなければならないのが「挨拶」です。人とコミュニケーションを取るときに大切な挨拶ですが、英語だと咄嗟には思いつき …

英単語”down”の使い方!名詞・動詞・形容詞・前置詞・副詞にもなる!?【例文あり】

英文を読んでいる時に地味によく出てくる “down” という英単語。 down は副詞や前置詞のイメージが強いかもしれませんが、実は名詞にも動詞にも形容詞にもなり得るのです。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。